心の休日 大切な日常を送るために

50歳にして3度の離婚を経験し、それでもなお前を向いて進むおじさん

夕方の寂しさ

いつも思うことがあります。日曜の夕方は、とても寂しく、切なくなります。

以前は、日曜の夕方になると訳も分からず涙があふれてきました。子供たちと離れて暮らす父親は、日曜が苦手です。外に出れば家族がいないということを嫌というほど、思い知らされます。

 

子供たちが笑って、遊んでいるのを見るだけで切なくなります。失くしたものの大きさが、心に響いてきます。

 

子供たちにとって、決していい父親だったと思っていませんが、それなりに幸せな家庭だったと思います。ただ、うつ病になって、笑えなくなって心の居場所がなくなって、子供たちに迷惑をかけたかも知れません。

 

うつ病は、だいぶ良くなりましたが、日曜の夕方だけは、どうしても外に出る気になれません。笑っている家族連れを見るのがつらいから。子供たちと離れてから、アニメも見れなくなりました。サザエさんもまるちゃんも。

 

心に空いた穴がふさがる日が来るんでしょうか?